日本語/English
TOP BBTimes 【BBT大学院】世界で活躍するアルムナイインタビューvol.1 國崎 嘉人様|イシダメディカル株式会社 代表取締役社長
【BBT大学院】世界で活躍するアルムナイインタビューvol.1 國崎 嘉人様|イシダメディカル株式会社 代表取締役社長

【BBT大学院】世界で活躍するアルムナイインタビューvol.1 國崎 嘉人様|イシダメディカル株式会社 代表取締役社長

株式会社ビジネスブレークスルーの代表取締役社長である柴田巌が、BBT大学・大学院を修了し、世界で活躍するアルムナイにスポットライトを当てる対談シリーズが始まります。

記念すべき第1回目は、イシダメディカル株式会社代表取締役社長の國崎 嘉人氏をお迎えします。
対談では、BBT大学院時代のエピソードはもちろん、現在の役職に就くことになった経緯、M&Aのきっかけ、社長としてのモットー、MBAでの学び、今後の事業展開等、様々なお話を展開していきます。

アルムナイ紹介

國崎 嘉人 氏

イシダメディカル株式会社 代表取締役社長
國崎 嘉人(くにさき・よしと) 氏

2013年4月BBT大学院入学、2015年3月修了。入学時37歳、現在47歳。
2009年より株式会社イシダで商品企画部にて主に流通小売業向け電子棚札システムを担当。その後医療業界への新規参入を企画・商品を開発。BBT大学院の卒業研究で新規事業を起案、大きく売上を伸ばし、現在社内ベンチャーであるイシダメディカル株式会社代表取締役社長を務める。

動画要約

國崎 嘉人さんは、株式会社イシダの社内ベンチャーである、イシダメディカル株式会社の代表取締役として2020年4月に選任されました。その後、イシダメディカルが米国法人ISHIDA MEDICAL LLCを設立し、CEOに就任。さらに、2022年11月に親会社であるイシダが日本精密測器株式会社(医療機器メーカー、パルスオキシメーターを作っている会社)を買収して100%子会社とし、その代表にも選任され、現在3社の代表を務めています。

國崎さんがBBT大学院でMBAを取得した理由は、新規事業に参入することになった際に、会社内にお手本となるような存在がおらず、行き詰まりを感じたからです。BBT大学院に入学して得られたことは、自分がやろうとしていることを周囲に整理して伝えることと、苦しい時を一緒に乗り越えた戦友のような同級生とのネットワークだと語ります。

自分がやろうとしていることを周囲に整理して伝えるスキルは、経営者になった今も大事にしており、組織や自分が抱く確固たる信念を、なるべく平たくシンプルな言葉で、役員、従業員、お客様、株主など全方位に向けてコミュニケーションを取る経営者としての姿勢に繋がっています。

また、BBT大学院の学びの一つである、RTOCS(Real Time Online Case Study:実際の企業の経営課題をケースに、現状分析をしながら将来像を予測し、今後の具体的な打ち手を1週間で考えるというもの)の存在も大きかったと振り返っています。

現在もBBT大学院の学びで身に沁みついたRTOCSのフレームワークを実践し、イシダグループ全体の一層の事業拡大に向けて、彼の挑戦は続きます。

MBA在校生・検討中の方へのメッセージ

「学び直し」というと、どうしても勉強そのものにフォーカスされがちですが、私の場合はここで出会った仲間の存在が、自分のその後の人生を良い方向に導いてくれました。
BBT大学院は、人と人との縁を結び、人生をより良い方向に変えていく機会を提供してくれる場所です。もし検討されている方がいたら、是非チャレンジしてみるべきだと思います。

BBT大学大学院

【BBT大学大学院について】

100%オンラインでMBA(経営管理修士(専門職))の学位がとれる日本初の大学院として、2005年4月からオンラインMBAプログラムをスタートし、総計1,500名超の修了生を輩出。時間的・地理的条件に制約を受けない学習環境により、ダイバーシティによる学びを実現。さらに、世界的な経営コンサルタント大前研一をはじめ、高い実績をもつ実務家講師陣の知見を、実践的なカリキュラムとして反映。利便性に加え高い実践性を兼ね備えた"ビジネスパーソン・ファースト”な学習を提供している。https://www.ohmae.ac.jp/